ヘアスタイル

赤系カラーするならイゴラのPYR-Gを入れよう。

こんなマイナーな記事にたどり着く人は恐らく美容師でしょう。

しかも薬剤の名前で検索をしてどんな色に染まるか調べたいという勉強熱心な美容師さんだと思います?

 

てなわけで

 

今回は赤系カラーをやっていきまっしょう。

 

個人的に赤系のカラーには、シュワルツコフ イゴラ のPYRーGを使うことが多いのでその紹介。(2018年8月 現在)

赤味増強剤といったイメージで利用しています。

 

髪の状態と希望色

ウェットをした状態での撮影ですが、とても明るいのがわかると思います。

 

 

セルフカラー、ブリーチもしているので髪の負担は危ない状態でかなり明るいです。

 

これは髪束をイメージした図です。井上の絵が超綺麗なので分かりやすいと思いますが、左が根本で右に行くにつれ、中間→毛先となっています。

 

部位ごとで色はちがっていて、は大体こんな感じで根本は新生毛で、中間部分はブリーチ履歴1回で黄色よりのオレンジ、毛先はブリーチ履歴多数の金髪となってます。

 

 

ここまで明るい髪となるとカラー剤の色が素直に出てきてくれるので楽しいですが、最悪ちぎれてしまうリスクもあります。でも私、井上なら大丈夫です。

 

 

お客様の希望色は赤強めのレッドブラウンで明るさの希望は無しですので、色落ちを考慮して濃いめに入れていきます。

ブリーチ毛に色素濃いめに入れるのは色落ちも楽しめるのでオススメです。

使うカラー剤と作戦

 

 

使うカラー剤はこちら!!

 

 

シュワルツコフ イゴラペンタのPYR-G(赤色素増強剤みたいな感じ暖色カラーはこれ一本あれば大体いけます 赤系カラーには必要不可欠です。最強です)

 

中野製薬 キャラデコのビビットレッド(7トーンの赤 濃いので愛用してます)(追記、最近はピカラのレッドを使用する場合が多いです)

 

モルトベーネ スロウのコントロールカラーブルー(かなり濃いブルー 6トーン設定らしい 好きすぎて今年で一番使っているカラーだと思います。2019年12月 今でも多用しています。)

 

これにあとウエラ コレストンの5/00(5トーンのブラウン)も使っていきます。写真は撮り忘れました。

調合の比率は

根本 R/V+PYR-G+ブルーを3:1:5% オキシ6%

中間 R/V+5/00+PYR-G+ブルーを1:1:15%:5% オキシ3%と水を5%

毛先 余った中間の薬に水を10%

 

 

こんな感じで行きます。ブルーを入れると赤に深みがでて上品な仕上がりになります。そう信じています。赤系カラーに少しブルーを入れると深みがでるのと、黄味を抑えられるという持論があるからです。ただそれだけです。

 

 

あと水を入れる理由はカラー剤の減力と、色素を少し薄めるためです。あと操作性

 

自分はブリーチ後のカラー等色素を入れるだけのカラーは、濃いカラー剤を薄めて使うことにこだわっています。クリア剤を使って薄めることもありますが最近は操作性がいいので水を使っています。

(もちろんピカっとした色にするときは水を入れません。なんならアルカリ強めのオキシ強めで攻めます。)

 

作戦はこんな感じにしようと思ってます!

根本は暗めのレッドブラウン!そして中間、毛先といくにつれ鮮やかになっていくカラーです。髪の色素の抜け具合が違うのを活かしたカラーです!

 

根元はブリーチされていないので、赤系カラーでレッドブラウンまでもっていけます。

 

ブリーチ部分にはブラウン系のカラー剤も入れないと根本との繋がりが悪くなってしまうのでブラウンも多めに入れていきます。

 

 

赤系カラーは得意(全部得意)なんでとても楽しみ。

塗布と仕上げ

 

 

塗布の順番は

 

根本→中間根本より→中間毛先より→毛先

 

とかなり念入りに4段階で塗布していきます。

 

ノンストップで塗っていきます。

 

色素の吸い込みすぎを防ぐため、根本を塗ったら時間放置して中間、中間塗ったら時間放置して毛先というような施術もありますね。

 

でも基本的にそういった施術の仕方はしません。どこかしら過放置(過剰ダメージ)または放置不足(酸化重合が不完全で褪色しやすい)といったことが起こりうるからです。

 

 

髪質による放置時間の差はカラー剤の調合で調節します!全部持論ですけど理論的にはあってます。

 

といった感じで塗布をしていって放置時間は毛先を塗り終えてから20分!しっかりと酸化重合させていきます。

 

そしてシャンプーしてセットして

 

こんな感じです。

 

いかがでしょうか?赤過ぎずに上品な色味になったと思います。

 

綺麗なレッドブラウンに仕上がりました(^^)!

 

 

ABOUT ME
井上さん
自由が丘美容師の井上です。ブログは2017年の10月からAmeba owndで、はじめて2018年からはてなブログへ、はてなブログで100記事ほど書き,サイトのカスタマイズをしたいからということでword pressへ 休日はロードバイクに乗ってます。