ロードバイク

東京から仙台まで自転車で行ってきた!人生で最もきつかったかも

井上です!

今回は2連休を利用してロードバイクで仙台まで行ってきました!

仙台までは約370kmと当たり前ですが,かなり長いです^^;

峠のようなキツイ坂はないんですが,獲得標高は1680mとなかなかあります!これは東京から山梨まで行った時と同じくらいあります。

今までのロングライドは最長でも200kmくらいでしたが、今回はその倍近くの370kmで正直達成できるかは不安でした(^^;

でもなんとか達成できましたので、その攻略法を書いていきます!

最初に準備物を紹介しますが、興味ない方は下に目次があるのでそこからジャンプしてください。

準備物

当たり前ですが、準備物はとても大切です!

井上が実際に東京〜仙台ライドで持っていった物を紹介していきます。

スーパーパッチ(パンク修理)

これはパンク修理時に使う穴を塞ぐシールです!

パンクはそんなにしませんが,パンクしてしまったら修理できないとどうしようもないです。

パンクした部分の周りをヤスリで擦ってから張るだけで穴を塞ぎます。慣れれば10分くらいで修理できるようになりますよ!

昔のパッチはゴムのりを塗る必要もありましたが、これはゴムのりが必要ないので楽でいいです!

こんな感じです↓

携帯空気入れ

パンク修理できたとしても、空気入れがなければ意味がありませんよね。

携帯サイズなので空気を一杯いれるとなると結構大変で、力も要りますが、そこは根気よく入れていきます^^;

追記:2019年12月

最近はガスで空気を入れることが多いです。一瞬でブワッて入るのでオススメです。楽で時間の節約になります。

ちょっと高いですがレザインのガス入れを使用している人が多いです。自分も使ってますし

タイヤレバー

タイヤからチューブを引き出すときに必要です!

これもパンク時に必要になりますので,必需品です。

サドルバック

サドルの後ろにつけるバックです!

井上が使ってるオルトリーブのサドルバックLは完全防水で、内容量もかなり多いのでロングライドの時は重宝しています。

パンク修理キット,輪行袋,エンド金具,六角ドライバー等の工具を全部入れてもまだ余裕があります!

持っていて損のないものですね。

追記:最近は新しいモデルが出たみたいですね!そっちも使ってみたい…

自分が使ってるのが容量2.7Lに対して新しいのは4.1L !!

欲しすぎる…

バックパック

いろいろ収納できて、通気性もいい作りになっているのでサイクリングを快適に過ごせます。

レインカバーも付いていて、雨の中1時間ほど走行しても中身は濡れなかったです。

けども簡易的なレインカバーなので雨の中の長時間走行となったらちょっと不安なところがあります(^^;

クッション入りパンツ

サドルにあたる部分にクッションがついてるパンツです!

長時間乗っているのでお尻が痛くなってしまいますので、井上は常用しています(;^ω^)

ロングライドで使っていない人はいないので必需ですね。

替えのチューブ

2本セット コンチネンタル(Continental) チューブ Race28 700×20-25C(仏式42mm) 【並行輸入品】
コンチネンタル(Continental)

必須

輪行セット

輪行っていうのは,自転車をバラして輪行袋に入れて,電車などで移動することです。(注、輪行袋に入れないと電車には乗せれません)

輪行セットがあると,体調崩した時や,諦めたい時に電車で移動することができるので非常用として役に立ちます!

輪行袋だけでなくエンド金具も必要になるので用意しておきましょう。

輪行袋に自転車を入れるのはコツがありますので,そちらはまた今度説明していきますね!

ルート

難易度★★★★★★★

仙台までは、かなり鬼畜なルートになってます…6号、294号、4号をメインに進んでいきます。

道は全体的に車の交通量が多かったですが、道が広かったので余裕をもって走ることができました!

reliveの動画で見るとこんな感じです。

出発

仕事が終わってから3時間ほど仮眠してから準備

東京~千葉県 0~35km

出発時間は0:50くらい

松戸で友人ライダーと待ち合わせをしているのでまずはそこに向かいます。

天気予報は微妙なところですが出発時は雨は降っていませんでした!

が…井上は雨男…出発と同時にポツリポツリと

都心に着く頃には

こんな感じで結構降ってきました^^; やはり雨男…

とはいっても1時間ほどで、やんでくれたのであまり濡れずにすみました(^^;

パンツやウェアは濡れても走ってれば乾くので問題ありません。でも靴が濡れてしまうと走っても乾かなくずっと寒く、不快な思いをしてしまいます…

今回はシューズカバーをつけてきたのであまり濡れませんでした!防水ではないので40分くらい走ったら徐々に濡れてきてしまいましたが…(^^;

千葉県~茨城県 35~51km

AM 02:40 出発から2時間ほどで千葉へ!

東京は街灯だらけで明るいのですが,千葉に入ると一気に街灯が少なくなり暗くなっちゃいました。

AM 02:50 40km

北松戸駅に着き,友人と合流

この頃には雨もやんでいました。

6号を進み 柏市で6号と294号を繋いでいる47号線へ

47号の途中に大きい橋があり、そこの途中から茨城に進出です!

茨城県~栃木県 51~95km

AM03:54 走行距離51km

294号に入ってからはひたすら進んでいきます。

茨城も街灯が少なくて暗いです!出発前に軽く寝たとはいえ時刻は4時過ぎ…

めっちゃ眠いです(笑)

朝日が当たると眠気も覚めるのかなーと思いながらひたすら進み

AM 5:40

東の空が明るくなってきましたー^^

やはり人間、日が出てくると元気になります!

西の空はまだ真っ暗

その先のコンビニで物資調達

AM 05:50 走行距離82km

だいぶ明るくなってきました。

栃木県~福島県 95~200km

AM06:30すぎ 栃木着!!!

「栃木」の標識は見逃してしまい正確な時間がわかりませんでした^^;

栃木に入ったら294号とはすぐにオサラバです。408号に乗り換えます!

408号はすぐに4号に変わりまして,ここから先はゴールの仙台までずっと4号

AM 08:10 走行距離120km

宇都宮まできてお腹が空いてきたので朝ごはんにします!

モスバーガーで朝食を(ダブルモスバーガーのオニポテセットにしました)

出発してから7時間とちょっと

地図で見るとだいぶ進みました!だいたい1/3くらいですかね。まだまだ先は長いです。

11月の曇りで気温は快適です。15度くらい

AM 11:40 走行距離180km

那須!紅葉が綺麗ですね!空気も澄んでいて浄化される気がします。

出発して11時間ほど,この時点で半分くらいですかね!

まだまだ先は長いです。

栃木は全体的に登りがおおくて負担が大きいです。那須からはさらに登りが多くなって,登り終えたところで福島に突入です!

福島県~宮城県 200~315km

PM 00:30 走行距離200km

やっと宮城に隣接してる福島まできました!「隣までくるとゴールも遠くないなー」って感じますが福島が長いんです^^;

いい時間なのでお昼ご飯を食べれるところを探します。

福島に入ってからの4号はラーメン屋しかなく,ラーメン気分ではなかったので探すのに時間がかかってしまいました。

PM 02:15

イオンがあったのでフードコートで何か食べよう!ってことでイオンへ!

結局イオンにはラーメン屋しかなく,ラーメンを食べることに…おいしかった

食後は睡眠不足で,さすがに眠くなってきたので,少し眠ることにします。

10分ほど眼を閉じて身体を動かそうとすると「んっ!?身体がめっちゃ重い…」

ちょっと休むと身体が重い 皆さまも経験あるのではないでしょうか?

それです。身体が動くことを拒否するような感覚

時刻は午後3時 残りは130kmもあります。今のペースで行って早くても到着は10時頃…

ズタボロの身体で,あと7時間ほど漕ぎ続けなければいけない。そう考えると精神的にもかなりきてます。

この状態がキツすぎて友人と、このイオンのことを「魔のイオン」と呼んでます(笑)

そんなことはどうでもいいとして,身体にムチを入れて進みます!

…だんだんと日が沈み、暗くなってきました。11月中旬でしかも北に進んでいるので少し冷えてきました。

気温はわかりませんが息が白くなってきたので多分10℃以下だったと思います。

PM 06:30 走行距離290km

福島市に着きました。もう真っ暗

もうちょっとで宮城県!

福島市から宮城までは登りが多いです。斜度はそんなにキツくないんですが、かなり脚を消耗しているのでハードです(^^;

宮城県~仙台駅 315~367km

PM 07:40 走行距離315km

坂を登りきって、やっときました!宮城県!!

仙台までのカウントダウンがはじまってきました!気持ち的には近いですが後50kmほどあるので、やや遠いです(^^; 50kmはだいたい自由ケ丘から江の島くらい

仙台までは下り調なのでスピードがのります。宮城は寒いです。

PM 10:00 走行距離360km

やっときました。仙台!

ツイートはその時の気持ちを表してます。めっちゃ苦しく 吐き気もしてきました。あと10kmです。

この残り10kmが信じられないほど遠く、つらい

ペダルを漕ぐ足が止まりそうになりながらも進んでいきます。

PM 10;40 走行距離370km

(仙台に入ってから仙台駅まで40分 通常のスピードならその半分くらいの時間で行けますが相当ペースが落ちてたよう)

自転車をこぎ続けて22時間…

雨にうたれたり、ケツが痛くなったり、身体が動かなくなったり、吐き気したり、ほかにもいろいろありましたが、何とかゴールできました…

仙台駅到着後は牛タン食べて寝よ」 これが目標でした。

度を越えた疲労で空腹状態でも吐き気しか感じませんでしたので牛タンはパスして寝ます。

ホテルに到着して湯船に浸かったときは三途の川が見えてきました。おやすみなさい

おわりと観光

次の日

ホテルで死んだように眠り

瑞鳳殿へ

伊達政宗 と他のお墓だそう。

カラフルでカッコよ可愛らしいデザインになってますね。

宮城で有名な「司」というお店で牛タンを

めっちゃおいしかった

松島湾へ

松島湾で焼貝と地ビールを 最強においしかった。

その後は輪行して新幹線に乗り東京へ

自分達が22時間で進んだ距離を1時間半で進みます(笑)

いろいろ疲れました。おやすみなさい

ABOUT ME
井上さん
自由が丘美容師の井上です。ブログは2017年の10月からAmeba owndで、はじめて2018年からはてなブログへ、はてなブログで100記事ほど書き,サイトのカスタマイズをしたいからということでword pressへ 休日はロードバイクに乗ってます。