ロードバイク

東京から長瀞までロードバイクで紅葉みてくる

仙台ライドが終わった去年11月後半の話

11月の前半に「いろは坂」までの紅葉ロングライドを計画していたんですが,まさかの雨天で中止になってしまい今年は紅葉を全然見れてなかったです。

紅葉がみたい!!

「どこかいいとこはないかなー?」って思っているとお客様から「長瀞のもみじ公園なんかいいんじゃない??」と

よし!長瀞のもみじ公園に行こう!

今回は、以前知り合ったピスター(ピストバイク乗り)のANDさんと共に行ってきます!

ANDさんは山梨から東京まで帰る途中で知り合った方!

東京の府中から富士山5合目まで日帰りで行ってしまうほどの,圧倒的な脚力を持っているベテランのロングライダーです。他にもいろんな武勇伝があるみたいですが,またおいおい

コース情報

獲得標高

上り:845m
下り:852m

ルートはANDさんが作ってくれました。自分の場合+ 30kmほどなので235kmくらいになります。

正丸峠までは登りが多いけど,そのあとは下り基調になるので脚への負担はそんなに大きくない(はず)です!

登りはそんなにきつくないとはいえ、走行距離は約240kmと結構ハード

正丸峠

ランクE

距離

4.4km

最大標高差

268m

平均斜度

上り:6.3%

国道299号を秩父側に向かうと、正丸トンネルにぶつかります。トンネルは自転車では渡りづらいので、迂回ルートとして正丸峠があります。

もともとは正丸峠を越えるルートが国道299号だったんですが,トンネルが出来てから旧国道299号となってしまったらしい。

斜度は緩やかで,距離も短いから非常に登りやすい!

木々に囲まれて,身体が清められるような空気

登った先の景色もサイコー

初心者でもベテランでも楽しめる峠です!!!

準備物

日帰りライドなので準備物は必需品のみ!

こっちにまとめてます。

旅内容

集合場所は多摩川の府中にある橋。その橋までは大体1時間くらいかかります。

5時半集合なので4時くらいには起きて

4:30 出発!

(画像はイメージです。)

11月も後半だから朝は寒い。なんか早朝の真っ暗な時間に外にでるのは結構好きです。

みんな眠っている時間の静かで暗い道を,1人で自転車を漕ぐのは,なんかすごい自由を感じれます

真っ暗だけど清々しい!夜が明けて徐々に明るくなっていく感じもいいですよね

環八を進んで,二子玉から多摩川サイクリングロードに乗り換えて集合場所まで!

東京側の多摩サイは砂利道になっているエリアもあるので,神奈川側の方が走りやすいです!

5:30前に府中の橋に到着!

橋の向かい側に手を振っている人を発見!暗いので顔はよく見えませんがANDさんに違いなし!

無事合流して,まずは多摩湖を目指します。

ANDさんは剛脚猛者なので,前を走られては着いていけずに,脚を消耗しきってしまうので井上が前を走る形で出発!

多摩湖までは多摩湖自転車道を走っていけば,割とすぐに到着!

自転車道では並走しながら,ANDさんの過去の戦歴や仕事について言葉のやりとりをしました。

そして7時頃に多摩湖に到着。

多摩湖を横切るように橋が架かっていて湖上で撮影。

晴れていたらより爽やかな気持ちにもなるけど,あいにくの曇天

このまま曇天が続くようなら気持ちも曇天になってしまうが,スマホの天気予報では晴れると表示されているので気持ちは明るい!

そのままペダルを回して,街中を抜け,徐々に山らしい風景へと変わってきました。

山に入り、川沿いの道を進んでいきます。木々は若干紅葉していて、長瀞の紅葉公園はさぞ綺麗なんだろうな~と妄想してました。

進んでいくと途中で

ANDさん「この左の橋渡ると子ノ権現ていう坂があるよ!最大斜度20%超えるところもある関東屈指の激坂だよ!」

ローディーたちの間ではかなり有名な坂だそう。頂上にはお寺があって、そこで買ったお守りをロードバイクに装着しすると「強者の証」みたいになるそう。もちろんスルーして正丸峠を目指します。

(今思うと挑戦しておけばよかったー)

登りの多くなってきた道を進み、いつの間にかトンネルが見えてきました。はい、正丸トンネルです。

このトンネルからそれた道が正丸峠に続いています。

VS正丸峠

峠は前述したとおり非常に緩やかで気持ちのいい斜度です。

峠道は車通りも少ないのでANDさんと並走して、ゆったりとお喋りをしながら

ANDさんは峠越えが大好きで山と一体化しているような感じが好きだそう。自分も山梨育ちの山育ちだから山が好きだ。ボーイスカウトもしていたし山に対する愛は誰にも負けないと思う…というのは言い過ぎだけど好きだ。

途中の景色が良いところでパシャリ

いろんな話をしながらゆったりと登り、いつの間にか山頂に

10:00くらい

山頂からの眺めもいいものです。

山頂ではANDさん手作りのおにぎりをいただきました。コンビニのおにぎりとか売っているおにぎりも美味しいですけど、こういう場所で食べる手作りのおにぎりに勝るものはないですね!

峠を下り秩父へ

途中、道の駅で小腹を満たします。

道の駅にあるもみじがとてもきれいでした!これは長瀞の紅葉は間違いなしですね!

進んでいき、いい時間になってきたのでお昼ご飯は何を食べようか…

ANDさんのオススメで わらじかつの「安田屋」へ!https://tabelog.com/saitama/A1107/A110701/11003381/

知らなかったんですけど、有名なお店のようで開店の30分前からなら先頭でならんでいたんですが、開店の頃には10人以上ダラーっとならんでいました。

写真以上にボリュームがあります。カツはタレに浸されているようでとても美味でした…

その後もルート通りに進んでいき12時過ぎに長瀞に突入

駅からちょっと動けば「長瀞もみじ公園」に到着

12:30

超綺麗!今年は暖冬の影響で紅葉がそこまで綺麗じゃないと聞いていたけど、めっちゃ綺麗!

長瀞では川下りをしながら紅葉を楽しむこともできます!いつかはやってみたい…

ここからは荒川CRを通って帰っていきます。

そう!そういえば長瀞の川って荒川の上流部なんですよ!なので荒川CRも割かし近い。

結構疲労も溜まっていたので荒川CRではANDさんが風よけになってくれました。1人だと向かい風で28キロ巡行くらいしかできませんが、剛脚のANDさんが風よけになってくれれば33キロ巡行くらいできました。

後ろって楽だなぁー

荒川の途中にはローディ御用達の榎本牧場があります。

ここではジェラートが食べられます。

運動後の甘いものは異常なくらいおいしいです…

牧場をでるともう日が沈む寸前!急いでカメラを構えてパシャり

あと50kmくらいでゴール!だけどこの最後の50kmくらいが長いんだよなー

日も沈んで寒くなってきました。東京にたどり着き後は環八を走って家に到着。

ANDさんは20号で別れました。

いつもロングライドは1人の場合が多いけど、やっぱ誰かと走ったほうが楽しいものですね。

ABOUT ME
井上さん
自由が丘美容師の井上です。ブログは2017年の10月からAmeba owndで、はじめて2018年からはてなブログへ、はてなブログで100記事ほど書き,サイトのカスタマイズをしたいからということでword pressへ 休日はロードバイクに乗ってます。